2015年

10月

07日

PaniPaniパニパニの 高知のいいこと~土佐和紙編~

バリニーズオイルマッサージPaniPaniパニパニ 高知香美市土佐山田町 ヘッドマッサージ、フットリフレ、フェイシャルもご用意
やっぱり味があって、手に馴染む『土佐和紙』   さらに味わい深い”手漉き”は、1枚1枚表情が違います。最近入手した土佐和紙製品!

 10月です。いいお天気もつづき、抜けるような青空をみると心がすーっとしていきます。みなさまいかがお過ごしですか?風邪などひいていませんか。。。

 今回は、私が好きな高知の一品をご紹介致します。ご存知、高知の特産『土佐和紙』です。土佐和紙を利用して、いろいろなものを企画しているPaniPaniパニパニ店主は、先日、土佐和紙の本場「いの」に行って製造販売店を回って来ました(*'▽')。本当に、いろいろなタイプの紙、楽しい製品、機能性紙まで沢山あって、ず~っと居座ってしまいました(;^ω^) 中でもやはり手漉きはいいです!味があり、むらさえも、これまたすてきな作品に見えてきます。このような手漉き土佐和紙を利用して、素敵な1周年プレゼントをご用意いたしました。是非、この機会にPaniPaniパニパニ1周年記念祭にご来店くださいませ☆ また次回、プレゼントもご紹介いたします。

0 コメント

2015年

7月

12日

PaniPaniパニパニの ちいさなちいさな展覧会~木版画と炭オブジェ~

 PaniPaniパニパニは、7月26日でプレオープンから1年を迎えます。これも一重にみなさまのおかげと感謝しております。そこで、何かをしてみたいと考えました"(-""-)" 。。。いつもは女性のお客様にご来店いただいている訳ですが、今回は性別も年齢もこだわらずに足を運んで頂けるもの。。。そうだ!大好きな芸術の分野とコラボしてみたい!(*^^*) そこで、予てより交流のある大好きな作家さん2名のちいさなちいさな展覧会を開いてみることにしました。

(実は、本日は90歳を迎えられる紳士が高知新聞の「こみゅっと」を見て、ご来店下さいました。趣味で彫刻をやってらっしゃるとのこと、偶然、本日は木版画作家スクリューモスさんが来店されていたので、お二人の話はなかなか尽きない様でした✨素敵な出会いでした。)

PaniPaniパニパニで、8月末までやってます!みなさま遊びに来てくださいね☆(ご来店時は電話問合せをおねがいします_(._.)_)

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

27日

PaniPaniパニパニの 初夏のお届けもの~高知のいいとこ編おまけの大阪~

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

13日

PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ~蛍がとんできた!~

 昨晩の仕事終わり、外でヤマアジサイをしまおうとしたら…なんと!アジサイの鉢の中から、ぽわーとした蒼みどりの弱い光がフワ~リ浮いてきました( ゚Д゚) 一瞬何かわからなかったのですが、蛍です。PaniPaniパニパニ店主の脚にとまり、ピカピカ✨と光っています。 落ち着いて光っている様子が、可愛らしくてしばらくジッとしてました(*'ω'*)。すると今度は私の手に。。。出来るだけ木や草や水の多い場所まで歩いて、指を立てたらテントウムシのように上に上がっていき、指先でフッと暗闇に飛び出しました。実は途中で、一瞬写真撮ろうか。。。と思ったのですが、こんな儚くてきれいな蛍を前に、そんな気は一瞬で無くなりました。 暗闇にきれいにフワフワ飛んでいく蛍に、疲れも癒され、笑顔でその日を終えました(#^^#)  

写真は、今朝偶然通った近くの蛍橋の欄干です。「おお!また蛍や。」この二日ご縁があるなあと思って、風がわたる物部川の景色とともにパチリ。 

よく考えると、マッサージのお店PaniPaniパニパニをオープンして初めての梅雨シーズンを迎えたわけですが、田舎だと毎日、季節を肌で感じるとこができるな✨と改めておもっています。

続きを読む 0 コメント

2015年

5月

25日

PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ~種まきびと編~

リラクセーションバリニーズオイルマッサージ高知香美市土佐山田PaniPaniパニパニの故郷の暮らしが満載「種まきびと」
おススメ図書  PaniPaniパニパニ店主の故郷での暮らしがステキな自然と共に綴られている 

みなさん、こんにちは。今日は、PaniPaniパニパニ図書から、とっておきの新刊をご案内します。しばらく前に、高知新聞「K+」という情報誌に連載されていたので、ご存知の方は多いかも知れませんね。現在「高知県辺境の山野村 香美市香北町谷相」(このように書かれていましたが、現在でもPaniPaniパニパニ店主が暮らしている田舎に程近いのですが。。。

(;´∀`))に在住の布作家でありエッセイストの早川ユミさんの「種まきびとの絵日記」です。谷相での本当にステキな生活が綴られていて私もファンなのです。読んでて「ほっこり」します。これから、毎日少しづつ読んでいくのが楽しみ✨ みなさまにもPaniPaniパニパニで読んでいただけます。ほっこりしにいらして下さい(#^^#)

0 コメント

2015年

3月

20日

PaniPaniパニパニの ~マルシェ遊び~

PaniPaniパニパニ店主が好きなコトコト工房さんの写真 バリニーズもいいけど、たまには。。。
PaniPaniパニパニ店主が訪れた「コトコト工房」さんの様子  バリ風も好きだけどこんな手造りマルシェも好き

日曜日の優しい雨の日、月一回開かれている「コトコトマルシェ」(香美市土佐山田町)を訪れました。手仕事にまつわる素敵なもの、美味しいものを集めた、こじんまりとしていてとても居心地のいい雰囲気。布こものや木工クラフト、多肉植物の鉢植え、ピザやスイーツ、コーヒーもありましたよ。ゆっくりと流れる時間の中、これまたゆっくりと店内を2周まわって愛らしいインテリア小物や家具をじっくり堪能し、「気まぐれカフェ優しい風」さんのパウンドケーキとカワイイ木のカードホルダーを買いました。ホクホク気分でいると、「ご自由にどうぞ。」の瀬戸物発見!お店用に一輪挿しと生け花用の花瓶を頂きました。そして、頂いた気持ちを子供たちへの募金箱においてきました。素敵なシステムですね✨ また、訪れたいなあ。。。と思いました。

 4月19日日曜日にコトコトさん1周年の大きなイベントが開催されます!なんと、PaniPaniパニパニも出店します☆ また、ご案内しますね(#^.^#)

続きを読む 0 コメント

2015年

3月

13日

PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ~春のおきゃく編~

PaniPaniパニパニ店主がお気に入りの「女性を幸せにする」という『べろべろの神様』写真
PaniPaniパニパニ店主がお気に入りの「女性を幸せにする」という『べろべろの神様』

 やっと春がきた!と思いきや、真冬の寒さがぶり返してますが、みなさまいかがお過ごしですか? 

PaniPaniパニパニ店主は春うららかな日に、「べろべろの神様」に会いに行ってきました(*'▽') デハラユキノリさんの作品が好きで。。。この神様は『女性を幸せにする』そうです。でも触れてはダメ。どうやって恩恵を受けようかと考えながら、パチリと1枚収めました。

 さて、土佐のおきゃくに行ったことありますか?私は、確か3回目です。昼間からワイワイとお酒が飲めるこの行事「おきゃく」にかこつけて、楽しく昼12時から飲み始めました(^^♪ 色んな地域の特産物屋台で好きなものを買い込んで、ビールも買って、さあ!おきゃくや! 昼間から仕事明けで晴天の元、飲み始めた私のこの先は、、、( ゚Д゚)『べろべろの神様、幸せが更にきますように(=゚ω゚)ノ』

0 コメント

2015年

2月

28日

PaniPaniパニパニの 楽しい教室 ~早春ハーブティー編つづき~

Panipaniパニパニ店主もお気に入り はちきんブレンドのレシピ

 この日は”和のハーブや茶葉を使ったティー”の紹介で、その辺で簡単に手に入る(道端にあるハーブや日曜市、道の駅にて買える)ものを中心にしていて、高知独特のココでしかない教室だな~♪と関心が高まりました。

写真にある「はちきんブレンド」はカワイイ名前でPaniPaniパニパニ店主もおススメの飲みやすいブレンド。効能が二日酔いって処がウケます(=゚ω゚)ノ

桑茶・ビワ・きし豆・よもぎ・土佐の紅茶や私が以前紹介したクロモジ茶もレシピにありました!(写真下左)。初めて見たのは、なんとレンゲの花とタンポポの花が入ったハーブティー(下写真中)!めづらしい( ゚Д゚) 変わっている上に身近やから、とてもテンション上がります⤴✌ そして、最後にかなり意表をついて驚いたと同時に癒されたのは、先生お手製の『クマちゃんクッキー』でした☺写真のように立体的につくられていて、胸にアーモンドかカシューナッツかのどちらかを抱っこしてるんです(#^.^#) ちゃんど両方の味をこの日ブレンドした5種類のティーとともに頂きました✨ 先生ともまた交流して頂けるように今後もハーブやいろいろな関連活動に参加していきたいなと思った楽しい経験でした。楽しく勉強できた『早春ハーブティー教室』のご紹介でした(*^-^*)

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

26日

PaniPaniパニパニの 楽しい教室 ~早春ハーブティー編~

PaniPaniパニパニ店主が参加 香美市主催のハーブティー教室の資料
香美市で開かれたハーブティー教室           PaniPaniパニパニ店主は大いに楽しみました。

少し寒さも和らいで、春の足音が聞こえ始めてきました。だんだん嬉しい季節が近づいてきましたね☆   

 さて、先日PaniPaniパニパニ店主は地元である香美市主催の『早春ハーブティー教室』に参加してきました(*'▽')。講師の先生は、なんと私が予てより新聞記事と知人の紹介でお名前は存じ上げていた高知工科大学の村井亮介さん。教室に入ってプロジェクター画面と先生のお顔をみた途端、「やった!偶然やけど出会えた!ラッキー✨」と思いました。先生は、工科大学の近くで座文というハーブティー喫茶を運営されていた経験もおありで、楽しいだけでなくとても実用的で詳しいお話を聞くことが出来ました。

続きは、また次回に・・・(#^.^#)お楽しみに!

0 コメント

2014年

12月

22日

PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ~冬の夏祭り(赤岡)編~

 12月のよく晴れた寒い日に、香南市赤岡町でなんと20回目を迎えた『冬の夏祭り』がありました。初めて訪れてみましたが、すごい人の数!美味しいものから、手作りショップなど高知では聞いたことがある馴染みのお店も多数出店してました。美味しいものを、通りのあったかい「おこた」の中で頂くのは正に冬ならではの夏祭りの醍醐味ですね。そしてやはり目当ては、滅多にお目にかかれない美味しいもの!(*'▽') 異国の楽しそうな様々な料理にも目を奪われましたが、もっとも気になり即買いしたのは、手造り造りたて豆腐です。写真のようにその場で作ってました。すごいでしょ!?出来たてで湯気がでてあったか!フワフワで大豆の味がしっかりして、それは美味しかったです。個人的には、醤油をかけない方がおススメ★ 写真で豆腐を絞ってますが、このときにでた豆乳のような泡をお土産にいただきました!「夜、この泡でパックしてね」と驚きのプレセントにさらにワクワク♪夜顔と腕にたっぷり塗ってみました!豆腐の香りに包まれて。(;´∀`)。 やはりしっとりしますね。きっと造り人のお兄さんたちの手もつやつやなのでしょう。食べたり、パックしたり楽しい豆腐体験でした☺

そうそう、ばななの叩売りもあって、面白く見物しましたよ🍌

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

28日

いよいよオープン✾10月10日(金) Panipani✾パニパニ

PaniPaniパニパニ高知からの情報 高知精工さんのクロモジ茶

って、ほんとに~~~!|д゚) 

アワタダシクテ・・・のはずなのに、ん?って気づくと呑気な私です。( ;∀;)

こんな私ですが、本日、サロンでお客様にお出しするお茶を入手し、試飲してみました!

高知県西部の四万十の「クロモジ茶」変わってますよね(^^)。なかなか独特の風味で、私は好きです💛お客様にお出しできるのを楽しみにして。<高知とバリのコラボ>

6 コメント