PaniPaniパニパニの 師走のようす

高知県香美市土佐山田 バリ式オイルマッサージ「PaniPaniパニパニ」フェイシャルやフットリフレも
やはり素敵なクリスマスの設え   でも、気分は師走のパニパニ店主

 私の住んでいる香美市では、いよいよ初雪が降り、冷え込みが厳しい冬らしい季節がやってきました。みなさまお元気でしょうか?師走とはよく言ったもので、まさに忙しい毎日をお過ごしかと存じます。

 このところ、お客様のお見送りで「本年も有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。」と挨拶をさせて頂くことが増えて、毎日繰り返すこの言葉の意味を、何だかとても噛みしめているPaniPaniパニパニ店主です。この当たり前に使われてるフレーズですが、一番分かり易くて、この時期の相手への気持ちが込められているとても日本人らしい言葉ですね。「メリークリスマス!」では、やはり生粋の日本人である私には、ピンときません(;^ω^) 今年の感謝と来年への期待とそして何よりも相手を思いやる気持ちに溢れているなあ・・・と。

 どんなに慌ただしい師走でも、この言葉を口にするときは、心静かに、頭を下げたいと思う私です。