PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ ~前田さんの炭 編~

Panipaniパニパニに飾ってある菊炭のオブジェ
炭のオブジェその名も「菊炭」。なんか可愛らしいんです。PaniPaniパニパニにもあるよ。

12月に入りましたね~。寒い日が続きますので、少し温かみのあるご紹介をしたいと思います。

とにかく見てください!すごい!!炭のオブジェ★ 南国の前田さんの作品です。私がこの素敵な炭を知ったのは、今年6月末の高知新聞記事です。とにかく「楽しさ伝わる炭のオブジェたち」がたくさん紹介されていて、これは是非ともお店に飾りたい(#^.^#)と思いました。前田さんのお店は日曜市にあるようで、あとは連絡先などは調べても出てこない💦 これは、直接日曜市に会いに行くぞ!と何度か訪れたものの、今夏は記憶に新しい雨の夏でしたので、会えずじまいでした。

Panipaniパニパニに飾ってある毬栗のオブジェ
いがぐりのオブジェ トゲトゲがすごい!シャープさが引き立つ。

お天気が続きだした晴天の秋のある日、久し振りに日曜市に繰り出しました。あった!遂に会えた!この炭達と前田さんに!( ;∀;) 前田さんは終始、明るくって優しい笑顔でいろいろと炭のことを教えてくれました。

前田さんがつくる作品だからこそ、繊細で黒くてシャープさがある中にも、なんかほっこり温かみが感じられるんだなあと思いました。「黒炭」は備長炭などの白炭より火持ちは短いが、防臭や調湿効果が高いのが特徴だそう。計り知れない知恵ですよね✨ 平日は梼原町で過ごし、そこの窯で焼き上げているそうです。

そうだ!前田さんとはまた御会いするので、今度ブログに登場してもらおう(*'▽')