PaniPaniパニパニの 高知のいいとこ ~考える村編~

PaniPaniパニパニ店主が訪れた「考える村」の建物
「考える村」木の温もりがある落ち着いた山のてっぺんの建物

 先日、仕事を終えてからあまりにも天気がいいので、ちょっとドライブがてら芸西村の「考える村」に風景とお茶を楽しみに行ってきました。ここは、故入交好保が「自然の中に人間の生き方を考える」そのための時間と場所を提供する目的で設立されたそうです。施設は、宿泊や研修施設でもあり、小さなCafeが併設されています。この日は、催しがあり閉店間際の夕方にも関わらず、人が集っていました。

小さなCafeでケーキ🍰とコーヒー☕をたのみ、景色と友人との会話で素敵な時間を過ごしました(*^^*)

PaniPaniパニパニ店主が気に入った「考える村」の風景
「考える村」から 遠くに太平洋そして夕日がまぶしかった

 その後、テラスに出て肌寒い山の風を楽しみました。遠くに太平洋がキラキラ✨夕日が眩しくて、目がほそ~くなります(*^-^*)

山の中の一本道を車で30分ほどひたすら走らないといけません。途中少し分かれ道が分かり辛いとこもありますので、迷わず行くにはある程度リサーチが必要かも。私は、こんな処があるとは知らなかったので、得した気分でした。次回はランチに行こうかな♪