PaniPaniパニパニの素敵な出会い オーガニックマーケット編  ~その3~

PaniPaniパニパニの休日 高知オーガニックマーケットでピュアシアバターと出会う
シアコロのシアバターたち アロマ(香りの精油)を混ぜていい香りのシアバターもありました。

11月になりました🍁。実りのいい季節です。皆さんいかがお過ごしですか(*^^*)。

さてさて、前回のお話のつづきでシアバターのことを書きます。アフリカのサバンナに自生するシアの木の種子から採る植物油脂がシアバター。古くから人々にとって、強い日差しや乾燥から肌を守り、傷や火傷を癒す万能薬として、また食用や燃料にも使用されてきたそう。もちろん主成分は、体にも含まれる成分がたっぷりなので安心。

店主ゆきこさんは、現地(アフリカ、マリの農村)まで出向き、その品質と作業性を実際に確認して、いいものだけを契約して仕入れているそうです。「技術力のすごいおばちゃんがいる!」そうで、PaniPaniパニパニ店主は興味津々!(*'▽') 実際に手に塗ってみると、確かに肌馴染みと肌への浸透感がとてもよく、これまでに使ったことがあるシアバターとは違ったものでした。正直、ちょっと驚き( ゚Д゚)。皆さん、どこかで出会ったら是非試してみてください。「シアコロのシアバター/めぐみめぐる」さんでした☺